スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ステンシル教室  

よくトールペイントのついでに思われがちなステンシル。

一緒に手づくりをしていたtさんの影響で
まだ姫路でアクリル絵の具が手に入らない頃から好きでした。
神戸新在家のアクタスデポー39のアクリル絵の具を、
元町の丸善でステンシルの型紙の洋書を買って
ステンシルでティーマットやブックカバーを作りました。
20年以上前の話です。

今はもうなくなった姫路本町商店街のファミリーブティック「私の部屋」
に作品を納めていました。

今ではデポー39は自由が丘のお店を閉めて、
オーナーの天沼寿子さんはフリーで活躍されています。
そのときデポー39でステンシルを担当していた
塚田紀子さんのお店が先日私のお伺いした鎌倉の outside in です。

神戸のハーバーランド阪急にカントリーキルトマーケットがオープン。
オーナーの奈部昌子さんが
ステンシルの講習とアメリカ雑貨屋めぐりの話をしてくださいました。
その阪急のお店も何年か前にclouseになってしまいましたが・・・
そのときに奈部さんに著書のステンシルブックにサインをしてもらい
今も私の宝物です。

ステンシルのことを長々と書いてしまいました。
ステンシルって少し控えめだけれど
色使いが微妙なところまでこだわることが出来て
レイアウトも自由で・・とっても奥の深いものです。
単純にも繊細にも描き方次第。

次回のアラフェットの手づくり講習は
ステンシルでフリーマットを作ってもらいます。
5月30日①

5月30日②

詳しくは アラフェットまで~
きっと楽しい講習になると思いますよ♪

そしてとうとう4本糸のロックミシンが我が家にやってきました。
東京の講習で2日間四苦八苦したあのミシンです!
5月30日③

10年以上前我が家にマキタの糸鋸がやってきたときのように
少し近づき難い雰囲気・・!
もう2日になりますがまだ電源も入れられずにいます・・・
これからよろしく!という感じですかな。。。

スポンサーサイト

Posted on 22:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます!
nanaさんってホンマ勉強家やなあー尊敬ですよ。私らお勉強だいっ嫌いというか・・出来ないんで・・ロックミシンくんと早く仲良くなれるといいですね。

URL | a-heart #-
2008/05/31 09:46 | edit

いやいや…実は短大卒業後、
わがままを言って
服飾専門学校に3年間行っているのです…
そのくせ卒業後即、結婚しました…。
今頃になって仕事しようかと。
人生長いですものね。
ぼちぼちやっていこうかと思っています。

URL | nana++ #-
2008/05/31 09:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://treasure7box.blog69.fc2.com/tb.php/234-bfec1215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


