  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お客様  

昨日、いつもの火曜日メンバーが都合で水曜日に変更。
一日あいたので金曜、土曜のイベントの準備をしていました。
午前中は包装資材屋さんに、昼から作りかけのものを。

と、お客まが来てくださいました。
ワインショップamaneのオーナーご夫妻。
散らかし放題のテーブルとすっピンの全く無防備だったわたし。
あ~~カリスマ講師のイメージが・・・

心安くお話していただいて楽しい時間でした。
これからもお付き合い、よろしくお願いします~♪


今回はいつものスィーツマグネットに加えて
三木でも好評だった少し大きめのスィーツも用意しました。
そちらは只今パーツは仕上げ中。
ミニスィーツは新作もありますよ~♪
IMG_2121_convert_20120627092702.jpg


お花も並行して少しづつですが。
IMG_2126_convert_20120627092634.jpg



Posted on 09:31 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

お花作りました  

茎を布でまきました
IMG_2102_convert_20120624084826.jpg

くしゃっとした花
IMG_2109_convert_20120624084920.jpg

リネンガーゼ
IMG_2107_convert_20120624084858.jpg

Posted on 08:52 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

パーツ整理  

スィーツのパーツ、増えてきたのでわかりやすくかたずけました。
IMG_2101_convert_20120621055857.jpg

色ごとにケース分けしてコン感じ♪
IMG_2100_convert_20120621055831.jpg

Posted on 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

発泡ウレタン、その後  

真っ白な発泡ウレタンは
アクリル絵の具でまず焼き菓子の生地の色に。
IMG_2081_convert_20120619170959.jpg

ステンシルブラシを使ってトールペイントのスティップルという技法で3回着色。
IMG_2084_convert_20120619170906.jpg

そしてこんな感じに。
IMG_2089_convert_20120619170806.jpg

シリコンのホイップクリームの上に
樹脂粘土で作ったパーツをアレンジすると
IMG_2090_convert_20120619170742.jpg
こんな感じのキーチェーンやバックチャームができます。


ちなみに直径3センチ足らずのタルト生地はマグネットに。
IMG_2093_convert_20120619170713.jpg


大人も子供も夢中のスィーツワークショップです。

Posted on 17:24 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

発泡ウレタン  

スィーツの材料で発泡ウレタンというのがあります。
要はスポンジが形成できるということで…

以前作ったのは真冬、待てども待てども固まらず。
よくよく見れば室温20度以上湿度70パーセント以下。
冬に売ってはいけません。

主材と硬化剤を1グラム単位ではかり、手早く混ぜて型に流し込みます。
ほんとに手早く、20秒くらい!
気温が高いと早く固まるので、もう、戦いです。

ということで今回は無事固まりました。

IMG_2075_convert_20120617225626.jpg
後は着色。

今日はお花も染めました。
うす絹でアジサイ。思ったより濃い色に。
IMG_2079_convert_20120617225650.jpg

Posted on 23:00 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

バラの花  

かばんのポケットや底に使った革の端切れ、
タグにしてスタンプを押してストックしていますが
ずっと前からお花にしたくて、なかなかうまくいきません。

今回は革を剝いて薄くしてお花にしてみました。
IMG_2072_convert_20120617085207.jpg
ほかの形も作ってみよう~♪

スィーツ用の小さいパーツ、2ミリくらいです。
すけるくんという透明粘土を使うととてもかわいくできます。
IMG_2067_convert_20120617085143.jpg

Posted on 08:55 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スィーツパーツ作り  

昨日は講習お休みしてスィーツのパーツを作りました。
ますは先日の続き、ロールケーキとチョコレートケーキの土台。
おゆまるくん、を使って型から作ったワッフル。
IMG_2054_convert_20120616003625.jpg

クレープも作ってみました。。
IMG_2055_convert_20120616003723.jpg
乾かしてから焼き色をつけます。


こちらは粘土に色を練りこんで。
まずはマカロン。
IMG_2057_convert_20120616003840.jpg

夏はやっぱりアイスも。
IMG_2058_convert_20120616003754.jpg


今日は小さなパーツを作ろうかな~♪

Posted on 00:40 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

タルト生地  

手芸屋さんで洋裁を教えていたころの生地、
それ以前に買いためていた生地、
コツコツと片付け中。

月末のワークショップがとても気になるので今日は
スィーツのタルト台を作りました。

コルク粘土です。
IMG_2049_convert_20120614230530.jpg

Posted on 23:06 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 2

 また、かばん②  

柿渋かばん②です。
先日のより幅が10センチマチが3センチ大きいかばんです。
くたっと作りたかったので芯ははらずに裏地もくたくたの真っ白のリネンにしました。
持ち手の長さが肩にかけれるくらいなのでもちやすいです。
IMG_2047_convert_20120613225005.jpg

中のポケットには ファスナーをつけています~
IMG_2048_convert_20120613225028.jpg

Posted on 22:52 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

また、かばん  

また、かばんを作りました。
昨年夏、蒜山高原で柿渋染をして布、第2弾です。
裏には着物のコートをほどいた布を使いました。

持ち手は柔らかい馬革を。

きれいな色のかばんができあがりました。
IMG_2040_convert_20120612225802.jpg

中にはポケットは付けずにファスナー付きのポーチをボタンで留めました。
IMG_2041_convert_20120612225829.jpg

Posted on 23:01 [edit]

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


