  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ステンシル教室  

よくトールペイントのついでに思われがちなステンシル。

一緒に手づくりをしていたtさんの影響で
まだ姫路でアクリル絵の具が手に入らない頃から好きでした。
神戸新在家のアクタスデポー39のアクリル絵の具を、
元町の丸善でステンシルの型紙の洋書を買って
ステンシルでティーマットやブックカバーを作りました。
20年以上前の話です。

今はもうなくなった姫路本町商店街のファミリーブティック「私の部屋」
に作品を納めていました。

今ではデポー39は自由が丘のお店を閉めて、
オーナーの天沼寿子さんはフリーで活躍されています。
そのときデポー39でステンシルを担当していた
塚田紀子さんのお店が先日私のお伺いした鎌倉の outside in です。

神戸のハーバーランド阪急にカントリーキルトマーケットがオープン。
オーナーの奈部昌子さんが
ステンシルの講習とアメリカ雑貨屋めぐりの話をしてくださいました。
その阪急のお店も何年か前にclouseになってしまいましたが・・・
そのときに奈部さんに著書のステンシルブックにサインをしてもらい
今も私の宝物です。

ステンシルのことを長々と書いてしまいました。
ステンシルって少し控えめだけれど
色使いが微妙なところまでこだわることが出来て
レイアウトも自由で・・とっても奥の深いものです。
単純にも繊細にも描き方次第。

次回のアラフェットの手づくり講習は
ステンシルでフリーマットを作ってもらいます。
5月30日①

5月30日②

詳しくは アラフェットまで~
きっと楽しい講習になると思いますよ♪

そしてとうとう4本糸のロックミシンが我が家にやってきました。
東京の講習で2日間四苦八苦したあのミシンです!
5月30日③

10年以上前我が家にマキタの糸鋸がやってきたときのように
少し近づき難い雰囲気・・!
もう2日になりますがまだ電源も入れられずにいます・・・
これからよろしく!という感じですかな。。。


Posted on 22:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

研修旅行  

言葉とおりの研修旅行
日曜は鎌倉、
bocagrande のももかさんに教えていただいたアルクウミで情報収集。
レンタルサイクルで海岸線を走りました。
サーファーでいっぱいの由比ヶ浜、ドラマみたい~と感激しました。
お目当てのスワニーは定休日だったけど、
outside in でエッチングの材料と資料を手に入れました。
長谷寺の観音様に感動し、古都鎌倉も少々楽しみ、
まったり、ゆったりしたおしゃれな普段着みたいな鎌倉を楽しみました♪

月曜、火曜は クライ・ムキ さんのスタジオで2日間びっしりと講習。
予想とおりレベルが高くてついていくのに必死でした。
講習のメンバーは滋賀県瀬田から2名、北海道札幌から2名、そして姫路の2名、計6名。
2日間ですっかり仲良くなり忘れられないお友達ができました。
この歳で新しいことを学ぶ場がもらえて
こんな素敵な方たちと出会うことができて幸せな2日間でした。

水曜はお目当ての自由が丘のショップが定休日・・
札幌の方に日暮里の問屋街に連れて行っていただきました。
これからは布でお洋服を作っていくんだ~とあらためて言い聞かせ
いろいろな生地屋さんを楽しみました。Tさんどうもありがとうございました♪
時間が少し余ったので西荻窪のカントリーキルトマーケットに行きました。
でも、憧れのプチボヌールも定休日・・・
関西弁丸出しの私にわざわざお店を開けてくださったスタッフのお兄さんありがとうございました♪
いつか委託で出品したいお店です。
同じく西荻窪のすてきな生地屋さん、pin dot にも行きました。

毎日毎日が出会いの4日間はとても有意義でした。

すっかり遊んで(?)しまって帰ってからは日曜のイベントに向けてラストスパート!!

日曜は 小さな街のカントリーパーティーマイカル明石。
今回はyumemi carが4台参加で
イベントの雰囲気もバージョンアップ!!
お客様もたくさんの熱気むんむんのイベントでした。
わたしのブースはいつも通り可愛く・・・精一杯頑張りましたよ♪5月26日①
5月26日②


新作ステンド5月26日④
5月26日③
5月26日⑤

鎌倉で仕入れてきたエッチングも作品に仕上げてみました。
5月26日⑦

トールの講習で仕入れて何年もそのままになっていたウッドハウスに
スノーテクスチャーをつけてかわいいお家を作りました。5月26日⑥


今週からトーカイ青山店のソーイング、パッチワークの講習は
木曜だったのが月曜になりました。
今日が初めてのパッチワーク教室は和やかなまま終了!
これからもよろしくお願いします。


Posted on 23:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

ソーイングボックス  

かわいいアルミ缶があったのでソーイングボックスを作りました。
ふたにはゴムレースを縫いつけたビニールコーティングのリネンを貼り付けました。
かさばらないものなら挟むことが出来ます。
5月17日①

かわいい色の裏ボタンも入れました。

ピンクッションを作りました。
中には磁石が入っています。
ビーズをTぴんに通してぶら下げました5月17日③
ビーズの箱をかき回していたらばらのモチーフのパーツが出てきたので
ドレスピンにしました。

ニットソーイングの研修が月曜・火曜とあります。
明日から出かけます。
明日は鎌倉の散策、水曜は青山、渋谷、恵比寿、自由が丘・・・・
そんなに行けない。。
久々に東京のお店に足を運んでみようかと思っています。
鎌倉のお店はbocagrandeのももかさんに少し教えてもらいました。
迷子にならないように・・・

今から留守の間の家の用意と、出かける準備です♪

Posted on 22:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プッシュピン  

いろいろなイベントが続いてようやくひと段落しました。
たくさんの方たちとお会いできてとても楽しかったです。

そろそろ・クラフター・を取り戻しましょう・・・♪
なんだか飽きてしまったガラスのプッシュピン、
いろいろ考えてみました。

スワロフスキーを張ってみたり、スタンプを押してみたり・・
何日あっても足りません。。。
5月13日①
5月13日②
5月13日③
5月13日④
5月13日⑤


月に2回行かせていただいていた
クラフトパーク姫路のソーイング教室が今月で終了になりました。
来てくださっていた方たち、ありがとうございました♪

かわって7月からニットソーイングの講習が始まります。
ロックミシンを使ってニット生地でお洋服を作ります。
詳しくはまだ未定ですが
今月末に講習のための研修に東京に行ってきます♪
時間が取れれば行ってみたかったお店にも足を運んでこようと思っています
今から楽しみです~



Posted on 22:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヤマサ蒲鉾  

久々のヤマサ蒲鉾でございます♪5月3日

急きょ決まったイベントでいつものメンバーもそれぞれ予定が・・
今日は二男にも助けてもらい一日過ごしました。

奈良から来られるとんぼ玉の先生は
いつもながら元気いっぱいで子供たちの体験の指導をされておりました。
今回は私も便乗して簡単なペイント講習をしています。
ガラスペイントとオーナメントつくり、
たくさんの子供さんたちに楽しませてもらいました。

あすkら3日間まだまだ頑張りますね♪

明日は船場御坊さんの朝市です。
朝早くに搬入にいって販売はバニラビーンズさんにお任せします。
食べ物あり、雑貨あり、カフェありの楽しい市なので
皆さんどうぞいらしてください。
今回はミニライブもあります。
中高年にはちょっと懐かしいかも・・ですね。

Posted on 20:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


