  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寄せ植え  

今日は一日お家にいることのできる日。
でも台所はおばあちゃんに貸し出しで~す。
年明けに模様替えをしようと予定しています。
教室から持ち帰った道具や材料、
とりあえず家の中に押し込んだものの
何かと作業しにくく只今考え中です。
ということでお掃除もそのときに・・・
今日は車を洗って半額で買ってきた苗を植えました。
クリスマス前に植えていた苗と一緒に飾りました。
玄関を掃除し終えたらもう真っ暗・・・
画像に撮ったのですが何をとったのか分からなくて変な構図です。20061231220314.jpg

20061231220332.jpg

お友達にもらったリースも一緒に飾っています20061231220353.jpg


また明るいときに取り直そうかな


Posted on 22:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ウッドパーツ②  

昨日きりかけていた小さなパーツをきりました。
雲と馬(ですよ!)以外の小さいのが2cmです。
ペーパーかけると形がなくなりそうなのでそのままです
おおきなヨーヨーも少し作りました。20061230192911.jpg

ヤマサ年内の講習は今日で終了です。
明日一日くらい家にいたところで何もできないのですが
年賀状でも書こうかと・・・

Posted on 19:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ウッドパーツ  

今日は一昨日カットした小さなパーツの
ペーパーかけをしました。
昨日カットし残していた糸巻きもカットして
ペーパーをかけました。20061229191244.jpg


紙を圧縮したような木(何か名前があるのだけど…)で小さなパーツにも挑戦しました。
こちらはまだ思考錯誤。
でも切りくず粉砂糖のようで…え??
昨日の高級かもって思っていた木も紙???

Posted on 19:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

糸巻き  

今日は昨日より少し厚めの板(7mm)で糸巻きを作りました。25個。
切りくずが粉砂糖みたいに細かくてしっとりしています。
コグチもつるつる~
もしかしてすごくいい木?
大き目のヨーヨーの生地も裁ちました。20061228202424.jpg

Posted on 20:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

内職  

冬休みに入ってヤマサ蒲鉾の木工教室もいよいよ連日。
お客さまが殺到というわけではないにしてもフルタイム勤務。
なかなか気ぜわしい毎日です。
年内は30日まで。年始は5日から8日までです。
手芸やさんの入園入学用品オーダーのサンプル作りも
なかなかすすみません。
昨日必死で作り上げた裏付きピアニカケースはなんと出来上がりが5センチも大きく作り直し…
板文のネームプレートもすっかり手付かずです。
それでも教室の合間、時間があればセッセセッセ・・・!
2.5cmのしっかりした無垢の板
硬かったけどお家を切ってみました。34件20061227233425.jpg

ナンチャッテステンドグラス20061227233341.jpg

ヨーヨーキルトもこれくらいに20061227233357.jpg

今日は5,5mm、硬めの無垢の板で小物をたくさん切りました。
鍵が可愛かったのでペーパーをかけてお世話になっている手芸屋さんの皆にもらっていただきました20061227233412.jpg

Posted on 23:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

切り文字  

テクスチャーぺーストを注文を頂いている板に塗りました
以前使っていたメーカと違うメーカーのペーストなので
思っていたよりかため、石膏に近い感じだったので
少し伸ばして使いました。
作りすぎたのでずっと以前にカットしていた文字に
塗ってみました。
なんだかとってもいい感じです
20061221224811.jpg

20061221224825.jpg

Posted on 22:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ピンクッション  

昨日は板文講習でした。
手作り大好きの方たちでいつも何かしら
新作を見せてくれます。
欲しそうにしていると
ピンクッション、頂いてしまいました20061220085205.jpg

Posted on 08:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お雛様②  

年明けの講習のサンプルを持っていきました。
後4種類あります。
とりあえず1つ20061219071648.jpg

Posted on 07:17 [edit]

category: 未分類

tag: お雛様② 
tb: 0   cm: 0

お雛様  

土曜、日曜はヤマサの木工教室でした。
土曜は講習を受けるお客様ゼロ
穴場ですよ~
おかげでたくさん作業が出来ました…
午前中はネームプレートのパーツをカットしてペーパーかけ20061218085055.jpg
葉っぱのリースとマドレーヌ方型は先日神戸のナチュラルキッチンで。
午後はこの間カットしたヨーヨーキルトを縫いました。20061218085114.jpg
何時間かかけてたったこれだけ。
これじゃー高級キルトになってしまいます

昨日の木工教室はリピータのお客様が来てくださいました。
リピーターの方とは話が弾みます
合間を縫って来年の出張講習のお雛様のサンプルをカットしました。20061218085125.jpg
ヤマサさんにお願いしてライセンスつきの図案と板を購入させてもらうことになりました。
着色、まだ途中ですがかわいいお雛さまが出来ますよ♪

Posted on 09:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お買い物  

昨日は教室の約束はなかったのですが
板文に用があって少しだけかおをだしました。
板文で高額学習机を買っていただいた方に
もらっていただくネームプレートも
注文が少したまってきました。
日曜シーラーを塗ってペーパーかけたくま達はこんな感じに20061215213536.jpg


少し時間があったのでずっと気になっていた
板文の近くに新しくオープンした雑貨屋さんを覗いてみました。
イギリス風のかわいい雑貨屋さんで
東京、神戸、加古川、と全部で4店舗あるそうです。
思わず買い物してしまいました。20061215213517.jpg


今日は1月に予定している
小学校の体験教室用の材料を探して神戸まで~。
それだけのために行くのももったいないので途中まで車で。
大好きな玉津の手作りショップに寄って来ました。
お店は模様換えしていて手作り作品もたくさん
またまた買い物してしまいました。20061215213554.jpg


結局教材用の大き目の植木鉢120個は見つけられず
またネットサーフィンとホームセンターめぐりになりそうです

Posted on 21:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


